フランス料理

ジャガイモのゆがき方

皮付きで茹でたじゃがいもをタッパーに入れて冷蔵庫にストックしておけば、ポテトサラダポテトフライジャガイモのピューレ煮込み料理などなど、さまざまな料理に応用することができます。

ただじゃがいもをゆがくだけ、と侮らずに、なるべく煮崩れないように上手にゆがいていきましょう。

  1. 沸騰したお湯に洗った皮付きじゃがいもを入れる。
  2. 蓋はせずにできるだけ弱火で。
  3. 必ずタイマーをセットする。
  4. しっかりと冷ましてから、冷蔵庫で保存。
ムッシュ
ムッシュ
次にそれぞれのポイントについて細かく見ていくよ。

沸騰したお湯に洗った皮付きじゃがいもを入れる

👉沸騰したお湯に洗ったじゃがいもを入れて、すぐに弱火にすることで、弱火にするのを忘れて煮崩れたり、沸騰するまで見張っている手間が省けます。考えないといけないことはなるべく減らしていきましょう。

蓋はせずにできるだけ弱火で

👉蓋をすると、鍋の中で熱がこもってボコボコ沸いてまいます煮崩れる原因になるので、蓋はせずにできるだけ弱火でゆがきましょう。保存にも影響するので、ここは時間をかけて丁寧に。

必ずタイマーをセットする

👉人間は忘れる生き物です。10分ごとぐらいでタイマーをかけて、串をさして火の通りをチェックしましょう。串がスッと入ったものから取り出していきます。

しっかりと冷ましてから、冷蔵庫で保存

👉食材が傷む原因は水分です。温かい状態でタッパーに入れると、蒸気で蒸れて、水分が溜まって、じゃがいもが傷みやすくなってしまいます。ジャガイモの下にクッキングペーパーを敷いておくといいと思います。

タカくん
タカくん
美味しい料理を作るためには、簡単なことをきっちりやることが大切なんですね!

#食材の下処理#時短テクニック