フランス料理

セミドライトマト

「トマトを自分で栽培していて、たくさん取れたけど使いきれない。」

「おいしそうなトマトが、安かったのでたくさん買った。」

ムッシュ
ムッシュ
そんな時は、少し手間を加えて、セミドライトマトにしておけば、長く美味しく楽しめますよ。

(材料)作りやすい分量/調理時間2時間

ミニトマト 適量
適量
エキストラバージンオリーブオイル 適量
ハーブ(ここではローズマリーを使用) 適量

(作り方)

1️⃣、ミニトマトを半分にカットして、クッキングシートをしいたバットに切り口を上にして並べる。

2️⃣、エキストラバージンオリーブオイルハーブを散らして、100度のオーブンで2時間じっくり乾燥させる。

3️⃣、冷めたら、タッパーに入れて、エキストラバージンオリーブオイルに浸して冷蔵庫で保管しましょう。

焦らずに、じっくり乾燥させることが、味の凝縮した美味しいセミドライトマトを作るポイントです。

ムッシュ
ムッシュ
サンドイッチに、パスタに、使い方はたくさんあるよ。
タカくん
タカくん
せっかくなので、多めに作って冷蔵庫に常備しておけば便利ですね!

#アミューズ#前菜#本格レシピ#夏#野菜料理#地中海式食事法#オリーブオイル#