フランス料理

カヌレ

表面はカリッと、中はしっとりとした甘さが特徴の、フランスの伝統的なお菓子です。

(材料)約10個分/調理時間:生地10分、焼き:30分

牛乳 400g
バター 20g
卵黄 1個
全卵 1個
グラニュー糖 200g
薄力粉 80g
バニラペースト 5g
ラム酒 20g
蜜蝋 適量

(作り方:生地作り)

1️⃣、鍋に牛乳バターを入れて沸騰直前まで沸かす。

2️⃣、ボールに卵黄全卵グラニュー糖薄力粉バニラペーストラム酒を入れて泡立て器で混ぜる。

3️⃣、1️⃣を2️⃣に入れて混ぜたら、ザルでこして、冷蔵庫で1晩休ませる。

(作り方:焼き方)

1️⃣、カヌレ型(ステンレス)に蜜蝋を塗る。

*カヌレ型に蜜蝋を塗る方法についてはこちら。

2️⃣、カヌレ型に生地を8分目まで注ぎ、220度で15分200度で15分焼いて出来上がりです。

  • 生地を作ったら、冷蔵庫で1晩休ませる。
  • 焼き立てが、カリットロッとして美味しい!
ムッシュ
ムッシュ
次に、それぞれのポイントについて詳しく見ていくよ。

生地を作ったら、冷蔵庫で1晩休ませる。

👉生地の作りたてはグルテンが豊富にできていて、きれいに焼けない可能性があります。冷蔵庫に入れて、生地を冷やし休ませることで、グルテンを落ち着かせましょう。

焼き立てが、カリットロッとして美味しい!

👉もし、すぐに食べられない場合はラップで包んで冷凍しておいて、食べるときにオーブントースターなどで温め直すと美味しく食べられると思います。

タカくん
タカくん
少し手間がかかりますが、出来立てのカヌレの味は格別なので、ぜひチャレンジしてみてください!

#カヌレ#デザート#バレンタイン#クリスマス#パーティ#おやつ#赤ワイン#ワインのおつまみ#本格レシピ#郷土料理