フランス料理

ポテトフライ

茹でたじゃがいもを使って、簡単・ガリガリ・ホクホクの美味しいポテトフライの作り方を紹介します。

(材料)調理時間15分

茹でたじゃがいも 適量
サラダ油 適量
適量
手作りマヨネーズ 適量

*じゃがいものゆがき方はこちら

*手作りマヨネーズの作り方はこちら

(作り方)

  1. 茹でたじゃがいもの皮をむいて、一口大にカットする。
  2. 180度ぐらいに熱したサラダ油でガリガリになるまで揚げてを振る。
  1. 一度湯がいたじゃがいもを使うことで、簡単に2度揚げした状態を再現できます。
  2. 煮崩れないように湯がいたじゃがいもを、冷蔵庫で冷やしておく。
ムッシュ
ムッシュ
次に、それぞれのポイントについて詳しく見ていくよ。

一度湯がいたじゃがいもを使うことで、簡単に2度揚げした状態を再現できます。

👉美味しいポテトフライを作るコツは、低温でしっかり火を通してから、高音の油でガリガリに揚げること。茹でたじゃがいもを使えば、油の温度管理の手間を省いて、簡単に美味しいポテトフライを再現できます。

煮崩れないように湯がいたじゃがいもを、冷蔵庫で冷やしておく。

👉茹でたてのじゃがいもは熱いですし、崩れやすくてカットできません。前もってじゃがいもを茹でて冷蔵庫でストックしておきましょう。

タカくん
タカくん
ちょっとしたコツで、料理は簡単に、楽しくなりますね!

#前菜#メイン#お手軽レシピ#時短テクニック#定番おかず#クリスマス#パーティ#付け合わせ#ランチ#ディナー#スパークリングワイン#白ワイン#ワインのおつまみ